« オティとれたー!!! | トップページ | プロミヴォン-デム »

2004/10/28

何気ない買い物でも

昨日スーパーで見かけた光景。

なんか店員さんと話しながら買い物してる人がいました。
よく見たら、どうやらそのお客さんは目が見えない人らしいのです。
(白い杖をもってました)

そこで今更ながらはっとしました。
目が見えないとどれだけ買い物するのが大変か・・・。

まずどこに何がおいてあるのかわからない。
全部触るわけにもいかないし・・・。
品物のところにたどり着いたとしても、
たとえば牛乳でもいろんな銘柄のがあるわけで。
値段だって読めないし・・・。

その店では、お客さんが欲しい品物を言って、店員さんがその棚の前に案内し、
種類だとか値段とかの説明をして商品を選んでもらっているようでした。

なんというか、前職でもユニバーサルデザインとか目の見えない人のための
機能にちょっとかかわったりして、そういう人のこと少しはわかってるつもりだったけど、
実はわかってないこと多いんだなぁと思いました。

|

« オティとれたー!!! | トップページ | プロミヴォン-デム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56250/1797320

この記事へのトラックバック一覧です: 何気ない買い物でも:

« オティとれたー!!! | トップページ | プロミヴォン-デム »