« ふたご座流星群 | トップページ | スシの威力 »

2004/12/16

FF11の7つ道具

私がFF11プレイ時に必須の7つ道具。

○電撃本Vol.2
  大変お世話になってますm(_ _)m
  これがないとFFできない・・・ってくらい。
  地図に、クエに、合成に、ひまつぶしに、お役立ちの一冊(笑)
  他社の本は買ってません('д')
  惜しいのはだいぶ情報が古くなってるってことかな。早く新しい本出ないかな~。

○電卓
  合成品の原価計算や、指定納品の納品数計算などに大活躍ヽ(´―`)ノ
  暗算は苦手です・・・ええ。100円ショップ品。

○アナログ時計
  秒針があるのがポイント。
  アビの管理やチェーン時間などを計るときに。(と言うほど管理できてない)
  シフさんと組んで「不意玉@15」というときに、これ見て連携開始を調整します。

○ノート
○鉛筆

  なんでもメモしてます。PC版で同時にネットが見れないのでメモ必須なのです。
  BC戦の戦略とか、クエの人とか、アイテムの値段とか、狩場とか。
  合成レシピとか、合成スキル上げの記録とかもういろいろ。
  一番よく見るのは矢弾レシピのメモ。

○付箋
  ディスプレイの周りに貼りまくり。
  飛空艇の時刻表や、チェーン時間表など。
  LvあげPTにいくときの忘れ物チェック表とかねw

○キッチンタイマー
  アビやモンスの再POP時間を計るときに使います。
  これも100円ショップもの。必須といいつつ出番は少なかったり・・・

<番外>
  ・英和辞書
    薄型のハンディー辞書。NAさんとの会話でわからない単語がでたときに。
    あとLSメンバーに聞かれたときに。
  ・連携表
    AHO様の連携表を印刷して使っています。
    未だに連携覚えるのが苦手・・・恥ずかしい。


しかし・・・これらサブPCが一つあれば済む話なんだよねぇ・・・w
皆様こんなものでしょうか?

 * * *

昨日はキロポンプの材料(クアールの髭)集めのため、ジタにクアール狩り。

全然髭でません。肉は好調に貯まっていくのですが・・・。
うちの鯖、肉が1D15000とだいぶ高値がついてます。もう肉売って髭買うか!
ライバル増えたので撤退。
帰り道にメリファトとソロムグで狩ってみたら、そっちのほうが髭ドロップよかった_| ̄|○

しかし髭って盗めるのか・・・知らなかった(´д`)
戦ってる最中に、髭ぶちっと引っこ抜くんでしょうか・・・ちょっと笑えますね。

|

« ふたご座流星群 | トップページ | スシの威力 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56250/2285599

この記事へのトラックバック一覧です: FF11の7つ道具:

« ふたご座流星群 | トップページ | スシの威力 »