« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005/01/26

地味合成の日

遅めにログインしたため、Lvあげ希望出したもののお声はかからず。
暇なのでひさびさに合成。

裁縫は虫の矢羽根でスキル51に。
木工はキロポンプでスキル74になりましたヽ(´―`)ノ

裁縫もこれからきついゾーンに入ってくるなぁ・・・
木工の上がりにくさもあいかわらずだし。

どうしよ(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/24

夢追い旅

タブナジアに行けるようになり、いくつか受けられるクエが増えました。

というわけで、ラバオで「夢追い旅」クエ。

これはね・・・移動が大変ですね。
テレポ用に白推奨。コロロカエスケプもできると便利です。

<クエの流れ>
 ・ラバオでRudolfoと話す→Zoribohと話す(ここでオファーにのる)
 ・ノーグでSohyoと話す→Washuと話す。だいじなもの:水筒がもらえます
 ・コロロカの4つの貝から水くみ。
 ・ノーグでSohyoと話す→Gimbと話す
  (バスに行く前に海蛇サハギンより東方の玉壁×5を取る。)
 ・バスでKagetoraと話す→PatientWheelに東方の玉壁×5をトレード
 ・セルビナのAbelard(村長)と話す
 ・砂丘の東海岸の渦からルフェーゼに入る。イベント発生。
 ・ラバオに戻ってZolviに報告してコンプヽ(´―`)ノ

フレと二人で行ってきました。
移動が多いのでちょっとした遠足気分。

海蛇のサハギンですが・・・ドロップはいまいち宜しくない模様。
二人分、東方の玉壁10個集めるのに結構時間がかかりました。
トレハン2もついてたんだけどなー(-_-)

トータル3時間くらいでコンプ。

後で調べたら東方の玉壁は競売で売ってたよ_| ̄|○
貴金属材のカテゴリーだとか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/21

プロミヴォン-メア

昨日のホラ攻略で勢いづいて、今日はメアへ。
これが攻略できればタブナジアだー。

道中はホラと同様に進みます。
そういえばワープのはずれが1回ありました。
確率低いけどハズレがないわけではない模様。

で、メアBCです。

○BC1組目
<編成>戦/忍、狩/忍、狩/忍、黒/白、白/忍、白/忍
<作戦>
  ・ホラと違い最初から食事・強化をすること。
  ・空蝉もち三人でタゲをまわすように。
  ・インペールメントはできるだけ避ける。くらったらハイポ。毒は毒消しで。
  ・敵HP5割で驚のアニマ使用。
  ・敵HP2割で迷のアニマ使用し、WS等で追い込みをかける。

アニマを途切れなく使ったおかげか、それほど苦戦しませんでした。
インペールメントくらってHP赤になりましたが、ちゃんと回復間に合ったし。
今回は特に2アビの使用もなしでいけました。

ルフェーゼに放り出されるPT。

ルフェーゼの音楽が聞こえて・・・ちょっと感動しました。
じーん(=´∇`=)
この音楽イイな!

 * * *

その後未クリアの人二人を交えて再度メアBC行ってきました。

○BC2組目
<編成>戦/忍、狩/忍、狩/忍、召/白、白/忍、白/忍

作戦は1回目と同様。
2アビがっちり使うので4割くらいから本気削りOKということで。

実際は・・・4割削ったところからアストラルフロウ。
WSイーグル等使ったんですが・・・回転木馬連発でこちらも危うい状態にw
アニマ使用のタイミングが悪かったのかな?
これ当たれば倒せるってところで乱れ撃ち!

<me>の遠隔攻撃→ミス!

またやっちゃったーーー!!!;y=-( ゚д゚)・∵

・・・まぁイツモノコトダケドネ。
ちょうどそこにまた回転木馬が来てしまい、白二人以外全員死亡
やばい!白二人で削れるか?と思ったところ

白の攻撃→メアボスに2ダメージ
メアボスは倒された・・・

・・・2かyp!それで倒れるのかyp!!!

ナイス白さん!ナイス殴り!!!
首の皮一枚でつながりました。いやぁ危なかったw
2アビあるからって油断しちゃだめですね。ほんと。

PTメンの一人はこれで三国クリア。
死体のままルフェーゼに放り出されるPTメン・・・(´д`)
まさにどざえもんw

 * * * 
 
こんなわけで、やっとこさ三国クリアーーー!ひゃほーい!ヽ(`д´)ノ

長かった・・・長かったよ。プロマシア発売されたのいつだっけ?
もうプロMクリアしたような気分なんですが
この先いったいどれだけあるのか・・・_| ̄|○


先のことはおいといて、とりあえず新エリア探索してきます。
わくわく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/20

プロミヴォン-ホラ

先日のリベンジで、プロミヴォン-ホラへヽ(`д´)ノ

本日の参加者は9人。戦戦狩狩召赤黒白白
人数がハンパなので2周します。(一応BCは勝つ見込みで・・・w)

玉&雑魚の作戦は、狩は雑魚優先。余裕があれば玉も攻撃。
戦は近接で玉攻撃。他メンバーも適当に玉を攻撃。
これでさっくりBCまで到達です。所要時間45分くらい。

で、肝心のBC戦。すでに4回負けてるわけで・・・どきどきです。


○BC1組目
<編成> 戦/忍、狩/忍、狩/忍、赤/忍、召/白、白/黒
<作戦>  
  ・三手吸収対策のため、最初はプロシェルしない。白はダミーのバ系を切らさない。
   前衛は食事なし。(私はダミー食事でセルビナミルク飲んでみました)
  ・前半は戦狩狩のサポ忍3人でタゲをまわす感じで。
   戦士の挑発は戦闘開始時と後衛にタゲが行ったときでOK。
   狩2が普通に攻撃すればタゲはとれます。取りすぎたときは後ろを向いてヘイト調整。
   後衛はタゲとらないように、できるだけケアル1を使用。
  ・敵のHPが5割くらいになると、三手同化がくるようになる。
   三手吸収はあまりこないので食事可。範囲技の対策で毒薬使用
   暗闇・呪いには目薬・聖水で。
  ・敵のHPが2割くらいになったら総攻撃。
   まず迷のアニマ使用。切れそうになったら次の人が使う。
   前衛はWS使用。狩2は狙い+乱れ撃ち。
   今回は召喚にアストラルフロウしてもらう。

この作戦でGO。残りのメンバーはレイズ用にBC前で待機。
前半はいい感じにタゲまわせてました。
敵のHP5割で食事。で順調と思いきや・・・思いっきり範囲睡眠にかかる前衛4人。
・・・毒薬忘れてた_| ̄|○スミマセン

常時服毒してた白さんのおかげでなんとか建て直し。全員服毒。
しかし敵のHPが3割くらいの時に、同化→攻撃くらって戦士さんが戦闘不能に。
BC離脱かと思いましたがそのままGO。
迷いのアニマ使用をきっかけに5人で総攻撃。削りきれるかな?と思っていたところ・・・
敵のHPがぐぐっと減って・・・

アストラルフロウきてたーーーーー!!!

勝てたーーーーーーーうおーーーーヽ(`д´)ノ
アストラルで450くらい削ってました。召喚様様です。
迷のアニマのおかげもあり、だいぶ楽でした。
私は乱れうち外してヒヤヒヤでしたが・・・w

 * * *

おちついたところで2周目。
基本的に方針は1周目と一緒。さくさくBCまで・・・と思ったら

三層目で移動中、3匹に絡まれて全滅(´д`)

油断大敵。気をつけましょう。9人いても、とてとて3匹は無理だー。
全員HPに戻ってやりなおし。時間の都合がある人は抜けて7人で進みます。
今度は絡まれることもなく無事BCに到着。

○BC2組目
<編成> 戦/忍、狩/忍、狩/忍、黒/白、白/黒、白/黒
<作戦>
  ・基本的に1周目と同じ。
  ・毒薬は忘れないこと(笑)食事より先に。
  ・前衛はハイポはガンガン使う。
  ・2アビ使用OK。狩2はとどめにイーグルを。

結果として、とても順調に勝てました!いやっほーいヽ(´―`)ノ
迷アニマが途切れなかったせいか、追い込みで長引かなかったのがよかった。
イーグル使う前に終わってしまいました。

○ポイント?
  ・6人でも比較的余裕でBCまで行ける。但し、道中の絡まれがあるので油断は禁物。
  ・ワープのハズレは無いと思われる。(パッチ後はハズレ見てません)
  ・アニマはぜひ取っておくべし。一塊のドロップ率かなり上がってます。
   1層目で3・4人で乱獲すると、すぐ人数分集まります(トレハン1推奨)
  ・ハイポの使用は惜しまない。早めに使うこと。
  ・召喚のアストラル強し。


調子に乗って明日はメア行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/16

プロミホラ失敗の巻

だいぶ間があきましたが、久々にプロミヴォン。
今回はホラです。

そういやパッチ後初めてのプロミです。
以前とだいぶ変わったと聞いたけど・・・はてさて。

メンバーは戦・狩・赤・黒・白・白の6人。

お!Strayがかなり弱くなってる~!
狩のホーリーボルト1発で倒せる模様。
玉&雑魚は6人でもまったく問題なし。遠隔もちがいなくても大丈夫かも。
そんな感じでさくさくとBCまで到着。

で、BC戦。
計4回突入しましたが・・・すべて敗北_| ̄|○
突入→削りきれず脱出の繰り返しでした。

反省点としては
 ・三手同化が痛い
   残り2割で同化連発されると、敵HPがなかなか減らない
 ・追い込みのパワー不足
   戦・狩・赤だとやや攻撃力不足?暗闇で攻撃が当たらないのも痛い
 ・アニマがうまく使えなかった
   使ってた気もするけど・・・どうだったのか

近いうちにリベンジします(´д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/12

大雪です

050112.jpg理由あってまだ実家です。

今年は雪が多い!
「今年は全然雪ないね~」なんて言ってたのが嘘のようです。

もうね、楽しそうなのは犬ばかりナリ。
埋もれそうな雪の中を、歌の文句どおりに駆け回っております。
人間様は寒さと雪かきの手間でアァー(´△`)って感じ。

うちのところ(山形)は積雪が40cmくらい。膝のあたりですね。
雪かきしたり屋根の雪が落ちてきたりして、場所によってはもっと多いところも。
ま、新潟などの豪雪地帯には全然及びませんが・・・。

せっかくなので明日は雪だるまを作ってみます(予定)
 
 
 
 
 
そろそろFFやりたいよー(´△`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/04

山形弁って、いぐね?

お正月は山形の実家で迎えました。
普段は標準語の私ですが、実家に来るとスイッチが切り替わって一気に山形弁に。
久々に山形弁全開でちょっと楽しい。


元旦の山形新聞「山形弁っていぐね?いぐね?」の記事を見ながら-

私「すぺたのこぺたのなんて言わないよねぇ」
父「あー使うな。使う使う」
私「えっ!Σ( ̄□ ̄;)」

  解説)すぺたのこぺたの
    ぐだぐだ文句を言っている様に使うようです。
    ニュアンス的には「つべこべ」とか「あーだこーだ」とかに近い?
    例)「すぺたのこぺたの言ってんな!」

小一時間ほど一人でツボにはまってウケてました。
私が言っても様にならないというか、うまく口がまわらないんですが、
父が言うとしっくりくる・・・。さすが年季が入ってる人は違う。

他にもね・・・「はらだくさい」とか「つたらぱたら」とか全然知りませんでした。
「ぐずらもずら」とかならわかるけど・・・。知らない人には呪文に聞こえるかも(笑)

いや~方言って面白い。
なんというか、こういう言葉を知らないのはすごく損な気がする(笑)
だんだん若い人は使わなくなってるんだろうけど、なんかもったいないような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »