« 帰省 | トップページ | 大雪です »

2005/01/04

山形弁って、いぐね?

お正月は山形の実家で迎えました。
普段は標準語の私ですが、実家に来るとスイッチが切り替わって一気に山形弁に。
久々に山形弁全開でちょっと楽しい。


元旦の山形新聞「山形弁っていぐね?いぐね?」の記事を見ながら-

私「すぺたのこぺたのなんて言わないよねぇ」
父「あー使うな。使う使う」
私「えっ!Σ( ̄□ ̄;)」

  解説)すぺたのこぺたの
    ぐだぐだ文句を言っている様に使うようです。
    ニュアンス的には「つべこべ」とか「あーだこーだ」とかに近い?
    例)「すぺたのこぺたの言ってんな!」

小一時間ほど一人でツボにはまってウケてました。
私が言っても様にならないというか、うまく口がまわらないんですが、
父が言うとしっくりくる・・・。さすが年季が入ってる人は違う。

他にもね・・・「はらだくさい」とか「つたらぱたら」とか全然知りませんでした。
「ぐずらもずら」とかならわかるけど・・・。知らない人には呪文に聞こえるかも(笑)

いや~方言って面白い。
なんというか、こういう言葉を知らないのはすごく損な気がする(笑)
だんだん若い人は使わなくなってるんだろうけど、なんかもったいないような。

|

« 帰省 | トップページ | 大雪です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56250/2461832

この記事へのトラックバック一覧です: 山形弁って、いぐね?:

« 帰省 | トップページ | 大雪です »