« 無事つながりました | トップページ | 革はじめました »

2005/04/06

うどんじゃないんです

先週の日曜日の話。

相方が急に、「手作りパスタ」を作りたい!となどと言い出しました。
どうも料理番組を見て感化された模様。
とりあえず好きなようにやらせてみることにしました。

スーパーで薄力粉やら強力粉やら買ってきまして、
こねたり寝かせたりゆでたり数時間。
 
 
 
できあがったのがこれ↓

050406
一応ペペロンチーノ・・・一応・・・(-_-;)


う・・・うどんじゃないよ。パスタですよ・・・
というかうどんより太い・・・直径1cm以上あるよ

謎のごんぶと麺ができあがってしまいました。

どうやら、きしめんのような幅広麺にするつもりが、思ったより
厚みがあったらしく(延ばし足りなかった)、ゆでたらさらに太くなって
こんなごんぶとになってしまったとのこと。


味見してみる。

・・・うん。小麦粉の味たっぷり!
てかね、太すぎて中まで火通ってないよコレ。

相方は自己責任でごんぶとパスタを食べてましたが1/3くらいでリタイア。
しばらくお腹がグルグル言ってたそうな・・・w


残った生地を使って私も作ってみました。頑張って細い麺を目指したものの
やっぱり太めの麺(玉うどんくらい)になってしまいました。
しかも翌日筋肉痛。麺棒でのばすだけなのに意外と体力使うな~_| ̄|○

うーん、手作りって難しい。
 
 
 
あ、来週は手作りピザに挑戦するそうです。

|

« 無事つながりました | トップページ | 革はじめました »

コメント

ぃ、ぃゃ・・・・どうがんばって見てもうどn・・・

 確かに手作りパスタって食べてみたいというか作ってみたいというか、あれってパスタマシンみたいのがあればできるんでしたっけ。なんかレバーをクルクル回すとむにょ~って麺が出てくるやつ。

 わかった。讃岐パスタだ(゚∇゚)

投稿: LTBlue | 2005/04/08 10:39

讃岐パスタなんていったら讃岐に失礼ですよ!(笑)
確かにパスタマシンがあればまた違ったかも・・・。

投稿: たかゆ | 2005/04/12 17:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56250/3590013

この記事へのトラックバック一覧です: うどんじゃないんです:

» 手作りピザの話 [重箱の角・言いたい放題編]
今日、昼食にピザを作った。 生地から手作りのピザである。 実は最近このピザ作りに凝っている・・・というよりはまっている。 きっかけは、2週間前のこと・・・ この日はおいらの昼食当番の日であり、また、奥さんは実家での用事があり留守。 こんな時ぐらい... [続きを読む]

受信: 2005/04/09 19:54

« 無事つながりました | トップページ | 革はじめました »