« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005/07/31

アライアンス at 新宿

LSのオフ会に行ってきました。

感想は・・・

すごく・・・楽 し か っ た !!!(=´∇`=)

今回、私は別件で友達の結婚祝いPTパーティーがあり
2次会からの参加です。

うちのLSのオフ会ももう3度目。
最初は緊張しましたが、もうだいぶ楽に喋れるようになりました。
うちのLSメンバー以外にも、ヴァナでは顔なじみのフレのフレさんや
他LSの方も合流し、13人のアライアンスになりました。すごい!
 
 
前々からとても楽しみにしてたのですが、
リアルでのFF話に飢えているせいでしょうか。
皆が語っている話を聞いているだけで、もうすごく楽しい!
いや、FF以外の話もちゃんとありますが。

普段もチャットしてるわけですが、大抵何かの片手間とかだったりですし。
その点、会っているときは話がメインになるわけで。
いつもより皆の「語り」がでて面白いと思うのです。
それと、やっぱり顔を合わせて話すのは違うなと。

2次会からの参加がちょっと残念になるくらい、和気藹々として楽しかったです。
遠くから来てくれた方、LSメン、スペシャルゲストの皆様、そして幹事M氏
おつかれさまでした!ありがとう!
遠方・都合で来られなかった人も次の機会はぜひ!

次回は大阪オフらしいけど・・・できれば参加してみたいw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/07/30

水着でバカンス

夏祭りも佳境ということで、アジマスサークルというイベントで
水着が取れるようになりましたね!

さっそくLSにいた面々と水着ゲットです。
せっかく水着とったし記念撮影でもするかー^^、おー^^ということで
プルゴノルゴ島へ行ってきました!

FF050730-1やっぱりここは水着がぴったりですね~。

FF050730-2足取りも軽いですw


 
 
その後、LSメンバーを首E氏おすすめスポットにご案内。
 
 
FF050730-4夕日を眺めながら

FF050730-5たそがれる5人。

FF050730-6やがて日は落ち・・・

FF050730-7ランプに灯りがともります。

まったりと流れる時間を楽しんできました。(眠い人もいたかもだけどw)
LSメンバーにも好評だったようでよかったです。

いやー景色が綺麗なので、ついSSの数も多くなってしまいます。
まだ他にも見つけてない綺麗な景色がたくさんあるんだろうなぁ。
そういうところを探すのもいいかもしれないな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/29

珍しいこともある?

なんとなく暇してるLSメンバーが多かったので
ENMでも行こうかという話になりました。

今回もアットワENMの猛進転進
メンバーは戦ナ狩赤赤白黒黒の8人です。

このBCも4回目。
パラダモの丘に登ってキーアイテムを取り、BFへの突入という手はずも
だいぶ慣れてきました。
また途中で私だけ落ちましたが・・・操作下手すぎ_| ̄|○

ENMはというと・・・珍しくボスがよく出てくれました。
いつもは雑魚ひきまくりだったのですが、今回は雑魚は1匹のみ。
運がよかったようです。

私はイーグルアイを初回に撃っておきました(後で手間取るのもアレなので)
ダメが260くらいでちょっと凹みましたが・・・矢間違えたかしら(-_-;)
連携も1回スラッグ外しました。まぁ、これもいつものこt
ばれてないと思ったんですが、後で聞いたらばれてたみたいです。
うふ、スシ食べるのわすれてました(=´∇`=)

ごめんなさいごめんなs
 
 
比較的余裕を持ちながら敵を倒せて、経験値1800ほどいただきです。
で、今回はなんと・・・

ガラティーアが出ました!(競売130万)

珍しい大当たりにはしゃぐ私たち。
8で割って分配もよかったんですが、それだと面白くないということで
りーだーの提案で /randomで600以上の人で山分けしようという話に。
全員でいっせいに/random勝負です。

ダイス!<me>は726を出した!(数字忘れたけど700台)

きたわーーーーヽ(´▽`)ノ

900台をたたき出したフレのナさんと二人で山分け!
ひゃっほぉーい。
こういうので勝つことってめったにないのですが、珍しいこともあるもんだ。

正直あまり貢献できてなくて申し訳ないのですが、
恨みっこなしということで、ありがたくいただきます。皆ありがとうm(_ _)m
また行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/26

フェローがやってきた

長い行列も落ち着いてきたとのことなので、やっとこフェロークエいってきました!

FF050726-1要塞は10人くらいの行列。


FF050726-2ゲルスバも10人くらい。
ソロで行ったので、
「一緒にやる方いませんか~?」と
Sayでお誘いしてみたところ、
列の前の方に入れていただきました。
ありがとうございましたヽ(´―`)ノ

3人PTでは敵さんはあっという間に倒され・・w


クエの詳細は他の方もたくさん書かれていると思うので省きますが、
いいね!フェローつれて歩くのも楽しい!

なんか少しずつ装備が変わっていくらしいのでそれが楽しみです。

FF050726-3早速フレとPC3人、フェロー3人で6人PT。
(とは言ってもPC3人はLv70代ですが・・・)

タル♀のフェローとか
一生懸命な感じでいいですね。

なんだかフレのフェローのほうが
ちゃんと働いている気がするんですが・・・w
キノセイか。


ちなみに選んだのはガルカ(=´∇`=)
日々育てるのが楽しみです。45分じゃ足りナーイ。
夏休みだし観察日記つけるかw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/24

燃ゆる高空

水道に砂を取りにいった帰りに、ENM:燃ゆる高空行ってまいりました。

場所は帝龍の飛泉。40制限推奨3人のBCです。
メンバーは忍/戦、戦/忍、赤/黒、白/黒の4人。

敵はボムなのですが、なんかハズレ属性の攻撃や魔法をしてしまうと
超絶自爆(2000ダメとか!)で一気に全滅する、というシロモノ。
自爆は3回来るらしく、3回目が超絶自爆らしいのですが、
いまいち超絶自爆のトリガーがはっきりしてなくて、未だに謎なENMだそうです。

今回の作戦としては、
赤が水系の攻撃を最初に仕掛け、大丈夫なようなら水系の魔法・遁術で削る。
ハズレなようなら他の属性の魔法を試して、当たり属性を見つけるという感じ。

謎な部分が多く、作戦もこれでいいのか?と不安な面もありますが、
こういうときはあれ。楽しまないと。

自爆されても・・・泣かない。拗ねない。持ち込まない。

非核三原則(違う)コレ大事。
敵さん爆発しますからねー。我ながらイイコト言った。
 
 
今回、私はひっさびさに戦士
何年ぶり?という感じで袖を通す鋼鉄装備。鋼鉄兜。
武器も両手斧オンリー!
しかもちょっとスキル足りてないのはヒミツだ!(ゴメンナサイ)

さて、ENM本番。
赤さんがウォータ撃ってみた所、特に問題ない模様。
というわけで全員ウォータ・水遁の術で攻め!
赤さんは連続魔も使ってガンガンです。

私はというと・・・両手斧ブンブン振り回していただけw
このENMじゃ戦士あまり役に立たないぽ・・・(ノ▽`)
物理が効きづらいので当たっても16ダメとかそんなんです。

皆様の活躍により、無事ボムに勝利です!ヽ(´―`)ノ
1800くらいの経験値サグザンバーハをゲットしました。

「サグザンバーハいる?」と聞かれましたが今回は遠慮。
40用は長弓持ってますしね。この働きでもらうのは申し訳ないしw
というわけで、サグザンバーハは売りに出されることになりました。
競売30万くらい。4人で割ればちょっとしたおこづかいですね。らっきー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/23

チョコボお届けも楽しいぞー

VerUpして2日、少しずついろんな情報が出てきましたね。

いろいろと(良くも悪くも)気になることがあります。
ってことでとりあえず新要素にチャレンジしてみよう。

早速フェロークエ・・・とも思ったのですが、激込みということで後回しに。
フェローの種族を決めかねているってのもあって・・・うーんどれにしよう。
やっぱりガル萌えとしてはガルカか?!(=´∇`=)
何を選ぶかって趣味が出ますね~。皆何を選んでいるのかとても楽しみです。

で、チョコボお届けクエやってきました。
コースはサンド→ジュノ。
タイムは12分51秒で魔行符:王都をゲット!

アイテムからすると、そこそこ好タイムだった模様。最速は12分31秒でした。
うーん、4回ほどひっかかったのがまずかったか。
このコースはジャグナーがカギになりそうです。段差あるし難しいな・・・。
結構熱くなれますね!次こそは最速だすぞ!

どうやらサンド→バスとか三国間で好タイム出すとミラテテとかもらえるみたいですね。
ますます燃えてきた!

なかなか面白いクエだと思うのですが、惜しいのは週1回しかできないこと。
しかも全コース共通。うーんせめて各コース1回にしてくれればなぁ・・・。
賞品にミラテテがある関係だとは思うのですが、もう少しチャレンジさせてほしいなぁ。
ミラテテもらえるのは週1回でもいいので。
せっかく面白いのにもったいないですよ。

来週は一番自信のあるサンド→バス行ってみます。わくわく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/20

職人さんに25の質問【ホエ編】

首SBのE氏つながりで、よく巡回しているしゃおさんのブログ
メインでお目にかかったことはないのですが(なぜか狐面のガルで会ってたり)
楽しみにしているブログの一つです。

こちらで、「職人さんに25の質問」を発見!
早速答えてみたいと思います。

それでは、【職人さんに25の質問】ホエ編開始~

続きを読む "職人さんに25の質問【ホエ編】"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダルメル・・・

最近あまりログインしないで何をしていたかというと、
こんなものを作ってみたりなんかして。

それはさておき、今日はVerUpですね。
私も夕方からVerUpし始めたのですが、案の定進みません。
途中で諦めてフレとチャットに走りましたw
あまりVerUpに必死になるのも、精神衛生上良くないですしね。

まぁ□eさんにはもうちょっと対策してほしいとこですが・・・。
こうなることはわかってるだろうに。
 
 
 
と こ ろ で。

解析された新装備一覧を見ていて、

ダルメルホイッスル 首 全種 31 Rare Ex
回避+3/エンチャント:AGI+6 /Lv31~ 戦モ赤シナ暗獣吟侍忍竜

ほー、エル専用装備かー・・・・・・(´―`)

・・・・・・っはΣ(゜д゜)
 
 
 
全国のエルの皆様ごめんなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/14

さくらんぼジャム・・・?

うちの実家は山形。
毎年6月になると、両親がさくらんぼを送ってくれます。
うちは農家じゃないですが、知り合いとかに頼んで送ってもらってる模様。
(ところで山形人は人に食べ物を送るの好きだと思う・・・我が家だけ?)

今年はお世話になった先輩に持って行こうと思い、追加で1kg送ってくれるように
親にお願いしたところ、なぜか2kg届きました。
気持ちは嬉しいけど・・・多いよ!食べきれないよ!高かっただろうにー。
我が家で頑張って食べたものの、日が経つにつれ鮮度が落ち
やばくなってきました。

仕方ない・・・ジャムにでもしてみるか。

というわけで初めてジャム作りに挑戦です。

 材料:さくらんぼ、砂糖、レモン汁
 作り方:・さくらんぼの軸と種を取る
      ・鍋にさくらんぼを入れ、砂糖を何回かに分けて加え煮込む
      ・仕上げにレモン汁を加える。

調べてみたら簡単そう(´▽`)早速作ってみました。
 
 
050714-1さくらんぼ300gくらい。

こうして見ると綺麗だけど、
既にあちこち傷みはじめています。

050714-2さくらんぼと砂糖(半量)を鍋で煮込みます。
煮ているうちに、ちゃんとサクランボから
水分が出てくるので、水は加えなくてOK

050714-3ぐつぐつ。

アクが結構出るので、しっかりとります。

050714-4お、なんかいい感じ・・・?

ここまではよかったんだ・・・ここまでは・・・。
 
 
 
 
 
 
冷やしたらカチコチに固まっちゃったのは想定外

なんつーか、これジャムじゃない!つーか硬い!硬いよ!
どっちかというとベッコウ飴よコレ!

_| ̄|○
 
 
<考えられる敗因>

  ・砂糖が多すぎた
    基本サクランボと砂糖は1:1とかどこかで見たのと、砂糖が少なすぎると
    固まらないとかあったので、少し多めに入れてみたのが原因か。
  ・調子に乗って煮詰めすぎた
    冷やしたら硬くなるということを考慮してなかった。
 
 
このさくらんぼ飴(ジャムに非ず)どうしよう・・・。
ってかさくらんぼもったいないし、意地でも自分で食べるしか・・・。
 
悔しいのでそのうち苺あたりで再チャレンジしようと思います(-_-)
飴を消費し終わったらだけどorz

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/07/10

木工軍手

こつこつ木工ギルドに納品してきたおかげで、
やっと木工軍手がとれましたヽ(´―`)ノ

FF050710木工ギルドの納品兄ちゃんと
記念撮影。
ペアルックです。

地味とか言わないソコ。

これで木工91+2になりました。

妖化木材合成(4万)、ランバージャック(1万)、木彫師エプロン(10万)
そして今回の木工軍手(7万)。
通算して、22万ポイントも納めたわけです。

だいたい1ポイント5ギルとして計算しても・・・

110万ギルも納めてるのかΣ( ̄□ ̄;)すごー

どこにそんなお金があったのか・・・。
木工は調度品が安いので、お金の割にもらえるポイント低めです。
だいたい1ポイント5ギルまでと考えてはいるのですが、
材料があるときや、ポイント高めのときは多少高くついても納めちゃいます。
なので実際は1ポイント5.5ギルくらいいってるかも。
振り返ってみるとなかなかの額ですね。

さて、次はドローイングデスク(15万)かな~。
15万・・・また気が遠くなりそうw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/06

雑感・改

ここ数日のことで感じたことを少々。

某所でツールだなんだで祭り状態になってますね。
おかげで昨日はメンテだったようですが。

動かない□eに業を煮やして行動を起こしている人もいるようですが
なんというか、なんかもやもやっとしております。

今回の件、マジメに考えて行動してる人もいるんでしょうが・・・。
中にはただ祭りにのって騒ぎたいとか、ツールでやりたい放題したいとか、
もう垢バンされてもいいからヴァナをめちゃくちゃにしてみたいという
愉快犯(言葉悪いですが・・・)がいることを認識しておかないとなぁ、と思います。

あそこを見て、「皆ツール使ってるじゃん」と、ツール使うことに抵抗を
感じなくなる人が出てくるんじゃないかということをちょっと危惧。
まぁ実際使ってるのは一部の人でしょうし、だいたいのユーザは
わかってると思いますが。

なんか今後□eがちゃんと対策を施すようになっても、遅かれ早かれ
網をかいぐぐってまたツールが出てしまうと思うんですよ。
いずれいたちごっこになるわけで。
そうなったときに、対策しない□eが悪い→ツールを使ってもいいじゃん的に
なってしまうのは、ちょっと違うでしょと思います。
ツールが使える状態であっても、使わないってのがユーザのあり方?だと思うんですよ。
今回祭りに参加した人は、今後ツールを使わないでいることができるのかなと。
うーん、うまくまとめられない。


っといっても□eを擁護しているわけではなくて・・・

□eには、祭りが起こったから対処するのではなく、毅然とした対処を望みます。
(まぁ疑わしきを罰せなくて難しいところなのでしょうが)
もし「皆にはわからないけどちゃんと対処してるんだよ」と言うなら
それがユーザーに伝わっていない、ということも問題では?
運営会社への信頼感ってのは重要だと思うのですが。
もちろん、ポーズだけでなく実体が必要ですけどね。


以上、ここ数日の雑感でした。
偉そうなこと言っても、要は楽しく公平にヴァナで遊びたいのです。
□eしっかり汁!!!

 * * *

以上の記事を「チラシの裏」として雑感にアップしていたのですが
改めてこちらに記事を起こしました。

確かに、「チラシの裏」という表現は、逃げ道というか文責を持たない
という感じでよくなかったなぁ、と。
意見を言うなら堂々と言わないとですね。
指摘をしてくれたえるふぃーさんに感謝します。ありがとう(´―`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑感

昨日の倉庫で売却待ちアイテムのリストに、
八角棒と避雷針追加(´д`;)
値付けがまずかったらしく、なかなか売れませんw

ある程度捌けるまで炎クリ集めかなぁ。
出ないと倉庫がパンクする~。

ところで、栽培でも炎クリを作ろうとしているのですが(香草+水クリ)
なかなかできにくいですね。もうローレルばっかりw
そしてローレル1D300ギルとか。
赤字じゃないですか・・・w

 * * *

以下はここ数日の雑感です。チラシの裏なので暇な方だけどうぞ。

注:続きの記事は雑感・改に移動しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/05

彫金に浮気

サブ鍛治を上げていたところですが、
八角棒の材料であるミスリルインゴを安くあげるため、彫金に浮気中です。
目標は40くらいでしょうか。

赤が少なくなるように、少しずつでも競売で売っていこうという方針。
そしてできるだけ消費物を作るようにしています。

~24:シルバーブレット(要錬金)
~28:シーフツール

大量にシーフツールができてしまったけど、売り切れるでしょうかw
銀弾は競売の在庫50とか・・・。自分用に保管かな(-_-;)
赤字の分は銀弾作りのときに余った発火薬とホワイトオーク削りHQでカバー。

こんな感じで彫金21→28。

今倉庫で売却待ちのリスト
  ・ヌミナスシールド(まだあった)
  ・メガポンプ(まだあった)
  ・アイアンマスク
  ・撒菱
  ・発火薬(銀弾の余り)
  ・シルバーブレット
  ・シーフツール

結構商品が貯まってきたなぁ。
早く売れてお金戻ってきますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/04

ENM:猛進転進 再戦の巻

先週のリベンジでENM:猛進転進に再チャレンジ。
今回は、ナ戦竜狩赤黒黒白白の9人(Lv66-75)です。

マラソンや寝かしとかもいいのかなと思いましたが、
後衛陣によるとあまり弱体入らない、ということだったので作戦は特になし。
キャンプ位置だけBFの中央に変えました。

今回も必死で探しまくり。
一回だけ自分がボスひきました。
ボスが出てくるときってかなり大ダメ食らうみたいなんですが(空蝉貫通)、
運良くミスで助かりました。当たってたら逝ってたかもしんない・・・ガクブル

me:連携いきまーす!
meのスラッグショット→ボスにXXXダメージ
 ~ここでボスもぐる~
連携2番手:(´・ω・`)
me:しまったぁぁー

今度はボスと雑魚1匹。
ボス居る間にイーグル撃っておこうと思い、

meはイーグルアイの構え(構えログありましたっけ?)
 ~ここでボスもぐる~
meのイーグルアイ→雑魚にXXXダメージ!
me:あああー

アレね。連携もイーグルも開幕にやれと。
後衛さん全然MBできなかったと。
ボスもぐるの早すぎですよと。

もう時間も12分を過ぎ、かなりテンパりながらボス探し。
見つけたら全員総力戦の末、ボスを撃破!
しかしENMは宝箱を開けるまでは終わりません。
「時間ない」「宝箱さがせー」
目の前に宝箱があったので問答無用で開け。

meは経験値1300くらいを手に入れた!

やったーいヽ(´―`)ノリベンジ成功ーーー!!!

クリアタイム14分13秒とかそこら。あぶなかったw
時間ギリギリなのがまたスリルあって楽しいですね。

宝箱は青漆とハルモニアトルクでした。
ハルモニアトルクは競売で30万くらいでしたが、
次のパッチまで寝かせておこうということに。

今回もきっちり3匹雑魚処理してしまったなぁ・・・w
探す時間がもったいないので、雑魚処理中に一人探しにいっててもいいかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/01

鍛治あげ開始

ついに木工が鏑矢ゾーンを抜けました。

鏑矢でスキルあげ始めたころは1D13000くらいだったのですが、
終わる頃には1D2万で売れるようになってて正直ウマーでした。
他の狩人の皆さんゴメンナサイ_| ̄|○

さて、次のターゲットは八角棒(木工94鍛治31)です。

八角棒
(両手棍)全種 D57 隔402 命中+4 攻+8 Lv75~ モ白ナ竜
[風] ミスリルインゴット, ウォルナット材 x 2

鍛治が足りません。とりあえず28くらいまでは上げようと
獣と栽培で集めた炎クリを使って鍛治上げ開始です。

~22 アイアン板
~23 撒菱
~26 アイアンの小札
~28 アイアンマスク・アイアンバイザー

炎クリと倉庫にあった材料全部使い切って28になりました。
余った小札は全部撒菱にして資金回収の予定。小札安いしね。
なんとなく鍛治は上がりにくい気がする・・・。
キノセイでしょうか(-_-;)

さてせっかくなので八角棒1D作ってみました。

ミスリルインゴ、競売1D12万・・・高いですね(´д`)
できた八角棒、店売り1本1300ギル・・・安いですね(´д`;)

ミスリルインゴを自作(ピアス分解)するために彫金上げようかな_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »