« 木工軍手 | トップページ | ダルメル・・・ »

2005/07/14

さくらんぼジャム・・・?

うちの実家は山形。
毎年6月になると、両親がさくらんぼを送ってくれます。
うちは農家じゃないですが、知り合いとかに頼んで送ってもらってる模様。
(ところで山形人は人に食べ物を送るの好きだと思う・・・我が家だけ?)

今年はお世話になった先輩に持って行こうと思い、追加で1kg送ってくれるように
親にお願いしたところ、なぜか2kg届きました。
気持ちは嬉しいけど・・・多いよ!食べきれないよ!高かっただろうにー。
我が家で頑張って食べたものの、日が経つにつれ鮮度が落ち
やばくなってきました。

仕方ない・・・ジャムにでもしてみるか。

というわけで初めてジャム作りに挑戦です。

 材料:さくらんぼ、砂糖、レモン汁
 作り方:・さくらんぼの軸と種を取る
      ・鍋にさくらんぼを入れ、砂糖を何回かに分けて加え煮込む
      ・仕上げにレモン汁を加える。

調べてみたら簡単そう(´▽`)早速作ってみました。
 
 
050714-1さくらんぼ300gくらい。

こうして見ると綺麗だけど、
既にあちこち傷みはじめています。

050714-2さくらんぼと砂糖(半量)を鍋で煮込みます。
煮ているうちに、ちゃんとサクランボから
水分が出てくるので、水は加えなくてOK

050714-3ぐつぐつ。

アクが結構出るので、しっかりとります。

050714-4お、なんかいい感じ・・・?

ここまではよかったんだ・・・ここまでは・・・。
 
 
 
 
 
 
冷やしたらカチコチに固まっちゃったのは想定外

なんつーか、これジャムじゃない!つーか硬い!硬いよ!
どっちかというとベッコウ飴よコレ!

_| ̄|○
 
 
<考えられる敗因>

  ・砂糖が多すぎた
    基本サクランボと砂糖は1:1とかどこかで見たのと、砂糖が少なすぎると
    固まらないとかあったので、少し多めに入れてみたのが原因か。
  ・調子に乗って煮詰めすぎた
    冷やしたら硬くなるということを考慮してなかった。
 
 
このさくらんぼ飴(ジャムに非ず)どうしよう・・・。
ってかさくらんぼもったいないし、意地でも自分で食べるしか・・・。
 
悔しいのでそのうち苺あたりで再チャレンジしようと思います(-_-)
飴を消費し終わったらだけどorz

|

« 木工軍手 | トップページ | ダルメル・・・ »

コメント

その事態は当方の扱える範囲を超えております。
ご質問はメールフォームにてお願いします。

それではよいジャムを!

投稿: [GM]Folmika | 2005/07/15 11:07

ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%82%A0%82%B5%82%A0%82%C6%81B&address=http%3A%2F%2Ftakayu%2Ecocolog%2Dnifty%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi

投稿: みんなのプロフィール | 2005/07/15 13:40

ベッコウ飴か。。。
そうか。。。。
お前やっぱ天才だよ!!!!!!
メールで送ってくれれば食いますwwwww

投稿: えるふぇー | 2005/07/15 21:23

>Folmikaさん
GMキター!
てかメールフォームからなら受け付けてもらえるんですか!w

>えるふぇーさん
フフフ・・・味皇もびっくりですよ。
メールに添付してもいいですか?

・・・紅茶にでも入れることにします(´д`)
きっとこれはジャムじゃなくて「さくらんぼの砂糖漬け」なんだ・・・たぶん

投稿: たかゆ | 2005/07/18 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56250/4972142

この記事へのトラックバック一覧です: さくらんぼジャム・・・?:

« 木工軍手 | トップページ | ダルメル・・・ »