« 雑感 | トップページ | 木工軍手 »

2005/07/06

雑感・改

ここ数日のことで感じたことを少々。

某所でツールだなんだで祭り状態になってますね。
おかげで昨日はメンテだったようですが。

動かない□eに業を煮やして行動を起こしている人もいるようですが
なんというか、なんかもやもやっとしております。

今回の件、マジメに考えて行動してる人もいるんでしょうが・・・。
中にはただ祭りにのって騒ぎたいとか、ツールでやりたい放題したいとか、
もう垢バンされてもいいからヴァナをめちゃくちゃにしてみたいという
愉快犯(言葉悪いですが・・・)がいることを認識しておかないとなぁ、と思います。

あそこを見て、「皆ツール使ってるじゃん」と、ツール使うことに抵抗を
感じなくなる人が出てくるんじゃないかということをちょっと危惧。
まぁ実際使ってるのは一部の人でしょうし、だいたいのユーザは
わかってると思いますが。

なんか今後□eがちゃんと対策を施すようになっても、遅かれ早かれ
網をかいぐぐってまたツールが出てしまうと思うんですよ。
いずれいたちごっこになるわけで。
そうなったときに、対策しない□eが悪い→ツールを使ってもいいじゃん的に
なってしまうのは、ちょっと違うでしょと思います。
ツールが使える状態であっても、使わないってのがユーザのあり方?だと思うんですよ。
今回祭りに参加した人は、今後ツールを使わないでいることができるのかなと。
うーん、うまくまとめられない。


っといっても□eを擁護しているわけではなくて・・・

□eには、祭りが起こったから対処するのではなく、毅然とした対処を望みます。
(まぁ疑わしきを罰せなくて難しいところなのでしょうが)
もし「皆にはわからないけどちゃんと対処してるんだよ」と言うなら
それがユーザーに伝わっていない、ということも問題では?
運営会社への信頼感ってのは重要だと思うのですが。
もちろん、ポーズだけでなく実体が必要ですけどね。


以上、ここ数日の雑感でした。
偉そうなこと言っても、要は楽しく公平にヴァナで遊びたいのです。
□eしっかり汁!!!

 * * *

以上の記事を「チラシの裏」として雑感にアップしていたのですが
改めてこちらに記事を起こしました。

確かに、「チラシの裏」という表現は、逃げ道というか文責を持たない
という感じでよくなかったなぁ、と。
意見を言うなら堂々と言わないとですね。
指摘をしてくれたえるふぃーさんに感謝します。ありがとう(´―`)ノ

|

« 雑感 | トップページ | 木工軍手 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56250/4858279

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感・改:

« 雑感 | トップページ | 木工軍手 »