« 再インストールオンライン | トップページ | ビシージらしいです »

2006/04/24

アトルガン所感

アトルガンが発売されて数日。
やっとレジコードも登録でき、この土日はアトルガンを歩き回りました。

ここらで、ちょっと現時点の感想をば。
激しく私の主観です。(ネタバレを含むかもしれません。)

【悪い点】

これはやっぱりレジコード入力の混雑っぷりにつきると思います。
追加ディスクももう3枚目。既に2度もデータがとれているわけで、
予想以上にアクセスが・・・なんてのはもう通用しないと思うのですが。

公式にて。
>アクセス集中により登録サーバー機器全体の処理能力が大きく低下して
>しまっていることも、登録処理が滞っている要因のひとつとなっております。

そんなこと言っちゃいかんでしょ。
あなたのとこのゲームを遊びたいからアクセスしてるんですよ?
鯖やネットワークや某DB様など、技術的に難しいんだろうとは想像してますが、
サーバーの再起動なんてのは対策のうちに入らないですよ。

FFが好きだからよくなってほしいし、
せっかく内容のいいディスクなのに、とてももったいないと思うのです。
 
 
【良い点】

ディスクの内容に関しては、比較的好印象です。

今回、全体的にユーザーのストレスを緩和する方向に動いているのかなと。
アトルガンの街は、競売・宅配・ギルド完備、
ジュノ付近にD2してくれるNPCつき、と非常に便利に。
便利すぎて込み込みなのが難点ですがw
今回実装されたモグロッカーも、思ってたよりも維持が簡単。
アサルト(少人数の裏みたいなもの?)はまだやっていませんが、
アサルトの場所へ移動するのも、ワープで楽ちんらしいですしね。
 
 
また、世界の奥行きを感じられる点も要因の一つかと思います。
前回のビビキー・アットワ・ウルガランは、それぞれ既存エリアの奥を
1エリア開放しているので、「あ、もう終わりか~」という印象がありました。
プロミヴォンは敷居が高く感じましたしね。
なんというか、全体として行き止まり感があるというか。

アトルガンは、アルザビを拠点としつつ、新しいエリアをウロウロしていると
その奥にまた別のエリアが!という感じで、奥へと分け入っていく感じがします。
エリアのつながりも単に入り口と出口ではなく、いろんなところがつながっていたり
意外なところに道があったりするようです。
最初からインスニでどんどん奥へ進めるのも、探検してる気分でいいですね。

ま、プロマシアとアトルガンでは狙いが違うんでしょうし、
まだ私がそんなに歩き回ってないせいかもしれませんが・・・。
私のレベルも上がってますしね。慣れてきたら印象も変わるかな?
 
 
ミッションもクエも読んでいて楽しいです。
つっこみたくなるというか・・・NPCの会話に参加したくなるような感じ。
誰かと一緒につっこみつつ、イベントを見るのもいいかもしれません。

あとね・・・キキルンかわいいよキキルン(=´∇`=)
敵として出てくるキキルンもいるんですが、2匹ほど倒したら
めっちゃ罪悪感が。ゴメンよゴメンよ。
 
新ジョブは・・・とったばかりなので、まだよくわかりませんw
 
 
Ff0604231ラミアをぬっ殺していたら、骨様と大木に返り討ちに。
皆さん、大木はアクですよ~。
一つ勉強になりました(ノ▽`)


 
Ff0604232クエでチゴー(小さい虫みたいな敵)抹殺を目論むも、大量に沸いてなす術なく撃沈。
1匹なら怖くないんですが・・・なめてましたw


 
 
進みの速い人には物足りないかもしれないですが
今のところ、アトルガンは楽しいです。もっと探検したーい。
さー、ビシージはいつ発生するのかな~?

|

« 再インストールオンライン | トップページ | ビシージらしいです »

コメント

まぁ今回はフライング防止策とったせいってのも大きいだろうし、360の移行、解消せぬまま月末等の要因が重なってるのもあるだろうね。
あとリトライファンタジーをユーザで推奨してたのはいかんね、F5アタックと似たようなもんだし。
まぁ普段から月末のウェブマネーが混むからと注意してるぐらいなら、登録管理サーバ強化しとけという話だけどね。

プロマシアの時からカンストしてた組からみても、やっぱり行き止まり感はあるね。既存のエリアの追加エリア、だから仕方ないとは思うけど・・・。
まぁプロマシアの叩かれてた点を全て吸収した感じだから、そういった意味じゃプロマシアも神だったのかもしれなけどねw

投稿: ファイナ | 2006/04/27 03:08

登録鯖はWEBマネーと同じ鯖みたいなので
思えばよく月末に落としてた鯖かな。
支払いが集まる時期に落とすという事は
アクセス集中に耐えられないんだろうなと
勝手に推測してみます。

投稿: Rouse | 2006/04/28 07:11

ファイナのコメントをよく読まずに書いたら
似た様なのをかいてしまtt
け、結婚はしてあげないんだからね!(ツンデレ風

投稿: Rouse | 2006/04/28 07:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56250/9776990

この記事へのトラックバック一覧です: アトルガン所感:

« 再インストールオンライン | トップページ | ビシージらしいです »