« ニク | トップページ | 禍つ闇、襲来 »

2008/03/17

ありがとう&よろしくね

家で使っているPCですが、最近HDDから異音がするようになってきました。
それに、だいぶ前から電源系が弱ってきているらしく
スイッチをいれてから、電源が入るのに5分ほどかかります。
この間はLANが壊れたし・・・。

思えば、現PCは購入して5年くらい経ってるんですよね。
そもそもFFベンチ3でHi-2000も出るかどうかという代物。
以前から買い換えたいと思っていたのですが、まだ使えるしなぁ
とケチの虫が騒ぎ、買い替えをためらっていました。

数ヶ月も葛藤してたわけですが、今回のHDD異常でさすがに本気に。
5年たったし原価償却されてるって!というワケのわからない理由で
自分の中のケチの虫を説得し、ついに購入に踏み切りました。
 
 
購入したのはDELLのノートPCです。
wktkして待つこと数週間(*'-')
ついに届いたそのPCは・・・

遅い。特に入力がもっさり。

おかしい。前のとスペックは段違いだし、FFベンチでHi-5800くらいなのに。
前よりもっさりなはずがない。OSもXPだし。

いろいろ調べてみたら、DELLのソフトが悪さしてました。
メディア関係のソフトが常駐していて、数秒に1回の割合でかなりCPUくいます。
該当のサービスを起動しないようにして、やっと快適動作になりました!
やったーヽ(´▽`)ノ というかとんだ罠だった。
 
 
いろいろデータを移行して、今日から新しいPCをメインにしました。
古いPCも結構愛着があるので、ちょっと寂しい気持ちはあるんですけどね。

フルキーボードからコンパクトキーボードになったので
まだFFの操作に慣れません。
カンパニエでもやってぼちぼち慣らしていこうかな・・・。

|

« ニク | トップページ | 禍つ闇、襲来 »

コメント

うちは側だけ一緒で中身丸ごと交換したり
使える分は残して交換したりするから
一台丸ごと愛着がわくってことはないなぁ
考え方の違いってやつか!

DELLも結構常駐アプリがおおいんだね
国内メーカはソフトてんこもりだけど
国外は割とすっきりしてるイメージなんだけど
そうでもないんだねぇ

投稿: Finali | 2008/03/17 01:52

PCの性能って20年前にくらべたら超絶的にあがってるはずだし、10年前、5年前とくらべたって革新的にかわってるはずなのに・・・
なぜかあんまり劇的によくなった気がしないよね、
いつも。
ちゃんとしらべてやれば、すごい性能アップしてるにはしてるんだけど、体感的な部分では大差ないというか。
まぁーいくらでも自他に説明はできるんだけども、だまされている気分は消えない。

投稿: せり | 2008/03/28 10:46

ふぁいなたん>
常駐多いってほどではないんだけどねぇ。
そのソフトだけが重かった模様。今では快適です。
しかし重いのわかっててインストールしとくDELLもどうなのかw

せりさん>
ホントはすごく良くなってるんだろうけど、
その分ソフトもよくばっていろいろリソース食いがちになるんでしょうね。
あ、でもゲームに関してはだいぶ快適になりましたよw

投稿: たかゆ | 2008/03/31 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56250/40528601

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう&よろしくね:

« ニク | トップページ | 禍つ闇、襲来 »